2005年08月03日

【由無し事】テーマ:CO

ellen icon.GIF
今日は先日の予告通り、【由無し事】の第2回をお送りするわね。
後ろで秋咲が「台詞考えるの辛い」って嘆いてるみたいだけど(苦笑

sayo icon02.GIF
面倒なのは事実だしな。
まぁ、それを言ってしまったら元も子もないような気もするんだが。
ともかく、しばらくはこの形式で続けることになるな。読者からの要望次第で変わると思うが

ellen icon.GIF
ご意見・要望あればいつもどおりコメントでお願いしますね。
それはさて置き、本題の方へ移りましょうか。

sayo icon02.GIF
そうだな。
今回のテーマは「コンバットオプション(以下CO)」との事だ。

ellen icon02.gif
殴る撃つには縁がないから本で読む程度にしか知らないのだけど…どういうものなの?

sayo icon02.GIF
まぁ、噛み砕いて言えば「戦闘技術」だ。

ellen icon02.gif
…噛み砕きすぎじゃない?

sayo icon02.GIF
これ以外に言いようがないとも思うが。
兎も角、AFOにおけるCOは
「攻撃(又は防御)に何らかの効果を付与する戦闘における特殊な技術」
と定義できるだろう。要するに、戦闘の駆け引きに捻りを与える技巧だな。
料理に置き換えれば調味料にあたるだろう。

ellen icon02.gif
…何故料理を引き合いに?

sayo icon02.GIF
秋咲の気まぐれだ。
余り気にしないのが吉。

ellen icon02.gif
それもそうね。
で、どういうのがあるの?

sayo icon02.GIF
この辺りは読者も存じていると思うが、一応解説しておくか。
武器の重さを威力に変える「スマッシュ」辺りを良く見る【威力上昇系】
軌道に変化を付けて相手の防御をかいくぐる「フェイントアタック」などの【命中補正系】
主に人間型の生き物を気絶させる「スタンアタック」を分類する【行動阻害系】
戦士系唯一の範囲攻撃「ソードボンバー」辺りは【範囲拡張系】
ダメージを軽減する「デッドオアライブ」は【防御系】

と、大体こんなところか。
複数の効果を持つCOも多くあるから、こうして分類するのは難しいんだが。

ellen icon02.gif
ふぅん…ところで、CO自体の始まりは?

sayo icon02.GIF
また難しい質問を…
厳密にこれとは言えない。ありきたりな言い方ではあるが「経験則」「知恵」「願望」といった言葉が当てはまるか。
武器の重いという欠点を利点に、素早い敵に効率よく当てられるように、相手を殺さず制するために、一度に多くの敵を相手取りたい、受ける損害を減らしたい。
こういった戦士の「願望」を各々の「経験則」と照らし合わせ、「知恵」をもって新たな技術に昇華し、洗練し、伝えていく。
こうして今に至るわけだ。いわば戦士の歴史こそがCOの歴史と言っても過言ではないだろう。
まぁ、取り立てて言うほどのことではないんだが。

ellen icon02.gif
そういう部分は魔法にも通じるわね。
あれもある意味代々伝えられる技術と言えるし。

sayo icon02.GIF
かもしれないな。
…ふむ、次回は魔法について話してみようか。

ellen icon.GIF
一応確認するけど…メインの語り手は?

sayo icon02.GIF
お前以外に誰がいる?

ellen icon02.gif
…でしょうね。別に構いはしないけど。

じゃあ、この辺で今回は終わりにさせていただくわね。
次回もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり
posted by 秋咲 楓 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

