2005年07月22日

【由無し事】第1回:ギルド

ellen icon.GIF
予告が10日前…(汗
とにかく、不定期企画【由無し事】第1回、始めさせてもらうわね。
私は語り手1のエレオノール、呼びは「エレン」でも構わないわ。読者の皆様、よろしくお願いします(ぺこり

sayo icon02.GIF
…予告自体が忘れ去られてれいるような気もするが、それは置いておくとして。
語り手2の霧島小夜、よろしく頼む(礼
で、前回未定だった話題は?

ellen icon02.gif
今回のテーマは「ギルド」ね。迷った挙句これになったみたい

sayo icon02.GIF
ギルドか…ん、冒険者ギルドの他にもギルドがあるのか?

ellen icon02.gif
ええ。アイテム「商人セット」の中に「商人ギルド会員証」があるし、どこかのリプレイで盗賊ギルドが会話に出ていたのを見たことがあるわね。
他は定かじゃないけど、少なくともこの2種と冒険者ギルドはAFOに存在してるわ

sayo icon02.GIF
ふむ…それぞれ職業の名前が見受けられるが、まずギルドとはどういうものなんだ?

ellen icon02.gif
簡単に言うと「一つの職業、又は技能を独占的に扱う団体」かしら。ウィキペディアだとこういう解説をしてるわね。
ジャパンの「座」も同じようなものだったみたい

sayo icon02.GIF
成る程な。
ところで、冒険者ギルドと商人ギルドは分かるが、盗賊ギルドは具体的に何を扱ってるんだ? 普通に犯罪的な語感があるのだが

ellen icon02.gif
…否定できないわね。実際そういう面がメインだったみたいだし
その他だと機密の調査くらいかしら。
冒険者ギルドとは別の意味で「なんでもやる」って印象ね。

sayo icon02.GIF
調査は冒険者ギルドでも見かけるな。どちらに頼むかは依頼者の意識の違いにもよるだろうが

ellen icon02.gif
でしょうね。

sayo icon02.GIF
さて…他には何かあるか?

ellen icon02.gif
そうね…一つだけ。
ギルドにも様々な種類があるけど、その全てが公的な組織であることを忘れてはいけないわね。
盗賊ギルドは黙認扱いなのかもしれないけど、冒険者ギルドは立派に政府に認められた団体。決して一般の法の輪から外れた存在ではないから。

sayo icon02.GIF
ある程度の権威的な力にもなりうるが、それ故に法に縛られる面もある、と。
まぁ、犯罪起こさない限りは概ね問題ないだろう

ellen icon.GIF
そんなところね。
…さて、今回はこのくらいでお開きとさせてもらうわね。
次回のテーマは「CO」、こうご期待。
posted by 秋咲 楓 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

