2005年02月28日

健康志向。

無農薬野菜やサプリメントとか、最近は健康に気を使う人が多いですね。
秋咲は時事に疎めなのであまり自信がありませんが(苦笑)

健康志向自体はとても良い事だと思うんですが、最近の健康ブームを耳にすると「それはちょっとどうかな」と思う部分もあります。

サプリメント。
日本語で言うと栄養補助食品でしたっけ。砕いて言えばビタミンとかの栄養素を集めて薬みたくしたものですね。
これを食事代わりに飲んでる人がいるみたいですが、これ、私的にはいただけません。
サプリメントって食事で足りない栄養素を補給するもので、あくまで「補助」食品なわけです。
その補助だけでことを済ませるというのは、ある意味「オマケつきラムネ菓子」となんら変わりがありません(何
それに味や量がないから食事の楽しみとかありがたみが実感しづらいので、やっぱり秋咲にはなじめません。

無農薬野菜はサプリメントより前からちょくちょく話題になっていたような気がします。
農薬は虫を殺す毒で、もちろん野菜によくありません。
出来るだけ使わないほうが良いというのは正論です。
でも、「無農薬野菜は欲しいけど虫ついたのは嫌」っていうのは贅沢すぎます。
農薬を使わない以上虫は寄ってきますし、それを全部駆除するのは物凄い手間です。
秋咲の親は農家をやっているのですが、鉄腕ダッシュのダッシュ村の野菜や米は一つ数千円とか数万円で売らないと割に合わないそうです。
あと「変な形なのが嫌」っていう人もいるみたいですけど、自然に育てたら好き勝手に成長するので形が変になるのは当たり前なんです。
無農薬野菜に興味を持っている方々には、この辺をご理解頂けたら幸いです。

…うーん、しょっぱなからこんなのですいません(汗
posted by 秋咲 楓 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2175749

この記事へのトラックバック
×

