2005年05月30日

高みは遥か。

自分のブログを読み返すとやはり文体の拙さが目に付きます。継続は力なり、いつか上手くなると良いんですが…

数週間前の話になりますが、別の生徒と一緒に先生に呼び出されました。
学校では他の人との接点が薄い秋咲、何の用事なのかは不明です。
秋咲一人だけだったら知らないうちに何かしでかしてたんだろうかと自己完結するんですが(ぇ
掃除を終えて待つこと数分。呼び出した先生がやってきて職員室横の特別教室に集められました。
人数は秋咲含め三人、一人はクラスメートですがもう一人は初見の人。後で一年生だと紹介されました。
で、件の先生が入ってきて三人それぞれにプリントを配り始めました。
目を通さないわけにもいかないのでプリントの文面を見ると、
「全道ワープロ大会のお知らせ」といった感じの内容でした。
つまりあれです、

私にやれ、と。

マジデスカと思っていると先生が喋りだしました。こういうのがあるから出てみないか、と誘う形で喋り始めましたがそのまま三人の意思を確認する前にレギュレーションとか費用とかのことを説明しだす先生。

…あの、強制ですか?

貴重な体験ですし断る理由もないので構いはしませんが、これで誰かが「僕辞退します」とか言ったら先生どうする気だったんでしょうね(ぇ
まぁ、そんなことを言ったりする人が居るわけもなく説明会は淡々と終了。ついでに一日二回の練習を課せられて来月の半ばまでパソコンを前に奮闘することになりました。現在のハイスコアは1300、本番を考えるともっと欲しいです。
…正直重たい荷だなぁと思わないでもないですが、頑張りたいと思います。
因みに入賞して全国行きになると会場は横浜だそうで。横浜が中華街でウハウハと先生が申しておりました(一部誇張あり)

そんなわけで今日はこの辺で。
posted by 秋咲 楓 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札繰りし魔法使い。

午前中に起きられない休日…せめて9時くらいには起きておきたいです。
どうもこんばんは、秋咲です。

パソコンの横をふと見ると整理し忘れたままのMTGのカード。今はやってませんが、少し懐かしさを感じます。
もともとは馴染みの友達に誘われて始めたのですが、結構はまった時期があって結構お金を使ってました。あのお金が今手元にあったなら、と後の祭り的な思考がよぎります(苦笑
因みにやってたのはインベイジョン〜オンスロートくらい、それ以降は仲間がどんどん引退してやる相手が居なくなりました。
値打ちのあるものはいくつかネットで売りましたが、まだまだ手元に残ってます。兄から受け継いだものも含め、段ボール一箱分…どうしましょう(悩)。誰か引き取ってくれませんか?(ぇ
デッキもまだ当時のまま残ってたり。バーチャルで秋咲とやりたいという奇特な方がいらしたらご連絡下さい、120%いないと思いますがね(ぉ
電卓でライフ計算したり、奇妙なコンボでデッキ作ったり、多人数プレイで一人を袋叩きにしたりされたり、チーム戦したり。結構色々やってました。
と、昔を振り返るのもたまにはいいなぁと思う1日でした。
それでは、また。
posted by 秋咲 楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

飴色の囁き人。

全く持って笑いが止まらないねっ!(何
こんばんは、秋咲です。ブログの鯖が落ちてたみたいで今回も更新が1日遅れます…_| ̄|○

昨日、小夜さんが参加したべるがーMSの「先生、あたしの声を聞いて?」のリプが返ってきました。
なんと言うか、あれです。
やっぱりしでかしやがってましたね(ぁ
いくつか場面を抜粋して一言感想を。因みに「涼香=依頼主」「お鈴=分かれさせる対象」です、この辺は報告書を見れば分かりますが。

休憩にしましょう、とお鈴が声をかけた。その声を聞き、何気に己の個人的見解を述べる小夜。
「‥‥涼香の気持ちが良く分かる、うん」
 ぼそっ、と呟いた台詞に気を取られ、涼香は初めて竹刀を落とされた。

よほどショッキングだったようです、依頼主(ぇ

「初恋か。良心が痛まないでもないが‥‥とりあえず涼香も別れる気でいる内に、別れ話をさせるか。フォローは私が何とかしよう」
貴女の「フォロー」って何か含みを感じます、というか、ありますし(ぁ
あと、外国語喋れないのに「フォロー」って言ってます(それ言うな

「‥‥ちゃんと別れたもん」
 背後に近づいてきた気配に、路地裏に逃げたお鈴が呟く。ふっと翳が差したかと思うと、小夜に抱きすくめられていた。
「お前の気持ち、痛いほどに分かる。だからその心、私に預けてはくれないか? その鈴のような声‥‥私は好きだぞ?」
 どさり、と背後で荷物が落ちる音がした。

捕獲完了(マテ

「えーっと」
「とりあえずは依頼解決だよね」
 小夜と一緒に追い駆けてきていたRとTが二人して道場に戻りつつ、『あはは』と笑う。そう、深く考えてはいけない。とりあえず依頼人の涼香と不倫相手のお鈴を別れさせる事が出来たのだし‥‥修羅場になる事はなかったのだから。
 しかし。
「あの二人、放っておいて良かったのかな‥‥?」
「‥‥」
 路地裏でお鈴の耳に囁く小夜は、お鈴のものよりもずっと──中毒性のありそうな、甘い甘〜い声で囁いていたのだ。

…良かったんでしょうか、これで(元凶が何を言うか

大体こんな感じです。「落しました」と一言で纏めても良さそうな気もしましたが(ぁ
総評。「依頼は成功したけど本分が果たされてない」
…ごめんなさい(ぁ
posted by 秋咲 楓 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

返信報告。

昨日九姉妹の後宮様とリンクを結ばさせていただきました。本当ありがとうございます(平伏)

そんなわけでもっと気入れて書かないとなぁ、と思った今日はイクセスの返信報告です。
色んな意味でうだつの上がらない初期キャラを心機一転新キャラにして臨んだわけですが、当然の如く特メはなし。これで取れたら誰も苦労なんてしませんね(苦笑
以下が返信の詳細です。名前以外のキャラのスキルとかは割愛

名前:サヨ
学業(特別体育):成功
自由行動(モンスター・ハント・コンテストに参加):3(「成否はともかくも、敢闘しました!」?)
特殊結果:7(過去のものだと特メ欄のクラブに所属。今回特メなしなんですけど(ぁ)
獲得イクス:41(仙術T)、46(不老不死)
情報:なし
競技結果:E

イクス、両方いりません(つд`)(ぁ
サヨは攻撃38の殴り特化キャラなので、魔法攻撃が上がったり学力が向上しても何も嬉しくないのです(ぉ
でもイクス再編でも落せないんですよね、この二つ…凄い落したいんですが。
ともかく学業の反映で攻撃が40越え。これだけ見れば高レベル集団と張り合え…なくもないかも(ぇ
特殊結果と競技結果も気になるところ…何はともあれ、早出待ちです。
posted by 秋咲 楓 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

続く空想。

そろそろイクセスの返信。事故らないことを祈るばかりです(ぉ
というわけで今晩は、秋咲です。

昨日書いたミニミニ企画、書き終えてからまた少し考えてみたり。昨日のと合わせて企画倒れになる確率99.8%ですがそこには目を向けないことにします(ぇ

3.アイテム
どれだけあるんだとセルフツッコミ。福袋に限定しても結構ありますが、コンプリートに頓着しなければありではあるかと。

4.流派
COから派生した短絡的(以下略)。
それぞれに特徴はあるのでできなくは無いと思うのですが、我流は難しいかもしれません。
他は服装や構えで区別することが可能ですが

こんな感じですね。前回と同じくお気に召したら使ってくださいませ(ぉ
posted by 秋咲 楓 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ミニミニ。

ドレスタで海戦祭開催、そしてお待ちかねの福袋販売。秋咲はジャパン以外にPCいないので蚊帳の外ですが(ぁ

ジャパンではまだありませんが、ミニミニ全身図を用いた企画絵をミュージアムで見かけます。華や魔法、etc,etc。生業カードなんていうのも聞いたことがあります。
こういうのを見てると「他に何かネタはないだろうか」と考える自分がいます。参加できないにも関わらず(ぁ
そんなわけで妄想空想の結果こんなのを思いついたり。

1.コンバットオプション
魔法があるからこれも、という短絡的な思いつき。そこそこ種類はあるんですが、基本的に敵と相対して放つものなので防御系COをはじめとして描写が難しいものがいくつかあるのが難点。合成も可能ですが、けっこう単独と被るような気がします…

2.酒場のメニュー
描写はあまり問題ないかと。飲み物の器が被ったりするのはそれなりに対処可能ですし。
数も一都市あたり10と少しならそう少なくもないと思います。全部で70前後と言うと多く感じますが(苦笑

思いついたのはこの二つ、あまりひねりがありません(ぉ
こんなのでも「やってみたいなー」と思ったらどんどん卓立ててくださいませ。秋咲が喜びます(何
その前に見てる人が少ないわけですがね(ぁ
posted by 秋咲 楓 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

iアプリ。

新しく火WIZを作ろうかなぁなんて考えてます。ファイヤートラップとかを高速詠唱で放つ、そんなキャラ。
いえ、☆ないから全く動きませんけどね?(ぁ

最近友人から紹介されてiアプリを取り始めました。リバーシと麻雀、はっきり言って暇潰しです。
どうも秋咲は頭を深く動かすという能力に欠けるきらいがあるのでリバーシで鍛えてみようかと先日トライしてみたら、

あれ。
あれれ。
あれれれれ。
あれれれれれれれれ。

勝てません_| ̄|○

いつの間にか端を取られてる自分がいます。AIって強いです(遠い目
対戦履歴を見ると勝率1割未満…才能ないんですかねぇ(つд‘)
posted by 秋咲 楓 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

語られる名。

小夜さん参加の白狼シリーズ、最終回(暫定)が出ました。上手く撃破できればこの回でシリーズは終了。もう☆が限界なので丁度良かったと思ってみたり(ぉ
何はともあれ、全力でことに当たらせていただきます。

そんな小夜さん、今日「先生、あたしの声を聞いて?」の反映を受けました。
予定通りレベルが7に上昇、スキルはほぼ変化なしですが体力13が非常に有難いです。
そしてもう一つの反映、3つ目の称号を頂いてました(ぉ
その名は

飴色の囁き人(びと)

…あなた、何をしでかしやがりました?(ぇ
依頼内容とか小夜さんのキャラとか自分で書いたプレとか見返すと自ずと分かるような気がしますが、リプ待ちということにしておきます。べるがーMS、頑張ってください(何
そんなわけで、リプが一段と待ち遠しくなりました。これも他のネットゲーには中々無い楽しみだと思ったり思わなかったり。
posted by 秋咲 楓 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

注意一秒怪我一生。

すいません、昨日は6時くらいに寝てました(ぇ
疲れた状態でベッドでごろごろしてたらいつの間にか…ベッドって恐ろしいです(何

そんな今日、午前午後と親の農作業の手伝いをしてました。
で、昼に家へ戻ってご飯を食べて親と合流。左右を確認していざ行かんと軽トラに乗って発進した直後、

ゴガン! と別の車と衝突してしまいました

秋咲と親の乗った軽トラはその場で停止したんですが、相手の車は勢い余って歩道に乗り上げ、そのままその向こうの畑へ突っ込んでました(汗
人的被害は無かったものの、両車の前方部分が破損してしまい、畑に突っ込んだ相手の車を引き上げるのにクレーン車も来てしまいました。
後で警察の方も来て当事者(秋咲含む)から証言取ってました。
けど警察の方、

1時5分ですか?3分ですか? とか、何キロ出てました? とか聞くのやめてください、分かるわけ無いじゃないですか(ぇ

まぁ、人の被害が出なかったのが不幸中の幸い。警察も「もうちょっと打ち所が悪かったら…」とか言ってましたし(汗

因みに、相手は秋咲が通ってた小学校の先生でした。卒業したあとに来た先生ですけど(ぇ

こんなことがあった今日でした。車に乗る皆様、交通事故にはお気をつけを。
posted by 秋咲 楓 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

罪と罰。

…禁書目録五巻、注文しないと(何
こんばんは、秋咲です。今日の手記は気持ちが良いとは決して言えない内容です。ついでに諸事情で更新遅れました(汗

最近公務員の方々の不祥事をテレビでよく見ます。売春やら着服やら買収やら何やら、妙なくらい起こってますね。
で、その事件報道の後に必ずついてまわるのが犯人の処分。これが放送されて事件の報道は一段落、といったところでしょうか。
それを見ていつも思うことがあります。

…処分軽くないですか?

最近の売春云々の処分は罰金ですんでましたし、過去の不祥事も厳重警告とか謹慎とかばかりで、懲戒免職の処分は殆ど聞きません。
いずれにせよ結構酷いことをしていると個人的には思うのですが、それに対する罰は大した重さじゃないです。ともすれば罰にならないような罰もあるわけです。「罰を受けたこと自体が罰」とも言えますが、それは置いておいて。
報道されてるものを見る限り、全部懲戒免職でも一向に構わないと秋咲は思ってます。
罪人にも人権がどうのこうのという意見もありますが、それを加えても絶対に軽いような気がします。
安全神話の崩れた日本。原因はこういうところにあるんじゃないかと思った1日でした。

謎文乱筆申し訳ございません(汗
posted by 秋咲 楓 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

一周年。

「先生、あたしの声を聞いて?」のプレ提出。色んな意味で危険なプレが誕生してしまい、妙な事になるならないことを祈るばかりです(何

そんなわけで予告していたSSを。


一年前の5月19日、冒険者ギルドはまさに人の坩堝だった。
人間を始めとしてエルフやドワーフやパラ、ジャイアントにシフールとありとあらゆる種族が混在している。
その職業もまちまちだ。粗末な着物に身を包み欠伸をする浪人、静かにたたずむいかにもと言った感じの侍や騎士、卓の一つを占拠してひたすら何かを話し合うローブ姿のウィザード達、自慢の民族舞踊を舞い周囲の拍手喝采を集めるジプシー、いない職業はないと言っても過言ではないだろう。
しかし彼らは冒険者ではない、厳密に言えば冒険者登録の順番待ちをしているのだ。
ここ江戸の冒険者ギルドでは新規冒険者の登録をこの日付より始めると前に予告しており、我先にと冒険者志望の者達がギルドへ押し寄せたのだ。
予想通りギルド内は混雑となり、整理券まで配られることとなった。ジャパン以外から来た者も多いため、簡単な記号で順番を表記した木の札である。よくよく見れば全員が札を手に持っており、ちらちらと自分の札を見ては順番が来るのを待っている。
ノルマン出身のバード、エレオノール・ブラキリアもその中の一人だ。
背中まで伸びた銀髪から飛び出た長い耳がエレオノールがエルフであることを示している。年齢は人間に換算して19。
掌の上に置かれた「221」と表記されている札を見ながら、ぼんやりと考える。
―随分遠くに来たものね。
故郷ノルマンから旅立ってどれくらいが経っただろう。放浪の途中で立ち寄った異国の地、こんな場所で冒険者になるとは重いもしていなかったことだ。
が、それも悪くないとエレオノールは思う。何も分からない未知の土地、だからこそ出来る体験は必ずある。そして、それがバードの何よりの糧となるのだ。
「221番の方、受付までいらっしゃってください」
エレオノールの耳にシフールの声が聞こえた。思考を中断し、言われたとおり受付へ向かう。
踏み出す一歩は、どこか新鮮な感覚だった。

―終


とまぁこんな感じです。即席なのでかなり拙い出来ですがご容赦を(汗
なんだかんだ言ってAFO開始から1年が経ちました。あの頃と比べると自分も少しは変わったなぁと思います。悪い方向へ(マテ
当初の計画ではAFOは後2年続きます。ずっと続けることになると思うので、これからもどうぞよろしくお願いします。
ではまた。
posted by 秋咲 楓 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

予告。

気づけばイクセスの返信開始が結構近かったり。混沌気味な英雄学院、どうなってるんでしょうか。
…特メ欲しいなぁ(何

今日は特に話すべきことが見つからないので明日の予告をさせていただきます(何
1stであるエレンさんはAFOのPC登録が始まったその日に登録しました。日付は5/19、明日です。
と言うわけで、明日は1周年企画としていつもとは違う感じで行こうかと。
PCとPLの座談会かエレンさんが冒険者登録した日をSSにするかのどっちかにする予定。多分後者ですが、出来は期待しないで下さい(ぁ
というわけで、また明日。
posted by 秋咲 楓 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

逆転。

小夜さんの鷹の名前、「翔陽(しょうよう)」でほぼ確定。陽の下を翔ぶから、というひねりの薄い名前ですが悪くないかなと思ってみたり。
そういえば懐き具合はどのくらいなのでしょうか。浪人だと教育スキルが取れないのでちょっと心配なのですが…今度寺に問い合わせてみます。

秋咲のPCはエレンさんが1st、小夜さんが2ndという立場になってます。が、

小夜さんのほうが依頼数が多いのです(マテ

シリーズに参加していることも原因の一つなのですが、江戸にエレンさんに向くような依頼が中々でないことも関係してます。旗の時間とか旗取りの弱さも一因ですがね(ぁ
今エレンさんがレベル6到達直後、小夜さんは今の依頼が反映されれば恐らくレベル7到達。
時間の都合とかでバイトが難しいのですが、夏休みにどこかでバイト拾ってエレンさんの稼働率を何とか上げようと思う今日この頃。秋くらいまで我慢してください、1st様(何
皆様、ご利用は計画的に(何
posted by 秋咲 楓 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

相棒。

シスアド落ちました(ぁ
中々惜しい成績だったのですが、落ちたことに変わりはないわけで(何
秋季の試験は受けるかどうか考え中。今回の結果はそう悪くないので次しっかりやれば受かりそうな気がするのですが…

それはさておき、AFOで犬・猫・鷹の販売がスタートしましたね。小夜さんの旗のためにログインした時点で気づきました。
旗前の時間で小夜さんが鷹を購入、不具合で40Gほど越後屋に押収されましたが気にしてはいけません、問い合わせは出しましたが(ぇ
エレンさんは猫あたりを狙ってましたが、見たときにはもう鷹しか残ってませんでした。次回に期待(ぉ

そんなわけで鷹の名前を考えてみたり。「翔夜」とか考えてみましたが、どうもしっくり来ません(ぁ)誰かネーミングセンスを私に分けてください(ダマレ
posted by 秋咲 楓 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

今回のリプ。

人間、靴なんかなくたって生きていける。 元々、裸足で生まれてきたんだから。
再び「MONSTER」より抜粋。ネタがないのかとか言わないで下さい(ぁ

小夜さん参加中のシリーズ「攻撃は最大の防御なり!」のリプが来てました。仕事が早いですね(ぉ
結果から言うと依頼は成功。トラブルが多々ありましたが、次に生かすという方向で(何
白狼はどうもお上から「人間を護れ」と言われて行動しているそうです。手を組むつもりは無いようですが、とりあえず敵ではないようで。
今回のリプで気になった部分を上げてみたり。

突撃してくる朧車の攻撃を白狼天狗が避けた、その時だ。
「天狗殿ッ! 君が今すべき事は何かねッ! 君が主人とやらから受けた命令は黄泉人の阻止だろうッ! ならば我々と君が争いあう理由など何もないッ! 敵の脅威と己の今の状態を冷静に判断し、他者の手を借りることは恥ではないッ! むしろその判断が出来る者こそ、真の漢だろうっ!」
 しーーーん‥‥。
 あまりに唐突にGが叫ぶので、他の7人はおろか白狼天狗や朧車まで固まってしまっていた。
 熱弁を振るっている最中、Gの背後に虎覆面とマントをつけた男がダブって見えたような気がする。


参りました(何
posted by 秋咲 楓 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

捨取選択。

最初はあの時計が欲しかっただけなんだ…… ただ、あれが欲しかっただけなのに、俺は………
「MONSTER」より抜粋、ここに載せた意味を期待するのは無駄だと言っておきます(ぇー

京都ギルドを覗くとまた新しい依頼が公開されてました、べるがーMSの「先生、あたしの声を聞いて?」です。
秋咲は暇潰しに依頼を覗くことが多く、意味もなく江戸京都の依頼の作戦板は全部覗いてる気がします(何故
その例に漏れずこの依頼のOPも覗いたわけですが…

…百合で不倫?(ぁ

端的に中身を説明するとこれで済みそうな気がします(マテ
相手の説得が主用ですが…その他の成分が多分に混じっております(何
そして依頼内容を見て秒で思ったこと。

小夜さんを放り込まねばっ!(ぉ

なんと言っても百合、小夜さんを入れない理由はこれで十分ですたい(誰
というわけで旗を狙う所存でございます。白狼がありますがそれは別の話、出られなければ出られないで良いのです(マチナサイ
というわけで、同依頼を受ける予定の方、会ったらよろしくお願いします。色々と(何
posted by 秋咲 楓 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

結末に挑む者。

なんだかAFOの鯖が落ちてるみたいで入れません。皆様、鯖は大切に扱いましょう(何

欧州戦国浪漫の締め切りが刻々と迫って来て、後は締切日の16日に出すしかなさそうです。この状況下、秋咲は未だに葉書を切り取っていません(マテヤ
まだ色々と考え中で、プレの概要もあまり纏まってなかったり…一応湖上決戦に赴こうかと思っています。姫救出やガーデヴィー誅殺でも良いんですけどね、というか実際誅殺と迷います(ぁ ちなみにモエギ姫はスルー(マテ
クラスはバード、レイピア+スリープでの出陣になりますが…恐らくやはり湖上決戦ですね。

姫救出やガーデヴィーのところには結構な人が行きそうなので、というのが理由。皆そう考えて湖上決戦に集まるかもしれませんが…結局どうだか分かりません、ただの勘です(ぇー

では、ない知恵絞ってノベル狙いたいと思います、3つ目(ぉ

posted by 秋咲 楓 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

日。

昨日の日記が色々ミスってたわけですが、気にしてはいけません。ないものとして扱ってください(ぇ
と言うわけでこんばんは、秋咲です。

我が家には「MONSTER」と言うタイトルの漫画があります。深夜にアニメが放映されていてDVDなんかも出てるのでご存知の人もそこそこいるかと。
ストーリーについてはちょっと説明がし辛いので省かせていただきます。とりあえず「ヨハン」という名の人間を巡る物語、とだけ。
その劇中で出てくるあるやり取りをご紹介。

少年「世界は…真っ暗だ………… 明日は…真っ黒だ…………」
青年「そんなことない!」
少年「…………」
青年「世界が真っ暗だなんて、大嘘だ!」
少年「ほんと……?」
青年「ああ、本当だ。」
青年「明日はきっといい日だ。」

最近災害だの事件だので明るい話題に乏しいですが、世界の見え方なんて心持ち一つで変わるもの。前向きに生きていれば良い未来にたどり着けるかもしれません。
「明日はきっといい日」ですから。
posted by 秋咲 楓 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

覆水還盆。

五月だと言うのにやたらと寒い。四季の移り変わりを操る誰かが3月あたりからカレンダーをめくり忘れてるんじゃないかと思うね。
と某非日常系学園小説の語り手風に始めてみた秋咲です(カエレ
それっぽくなってるかどうかちょっと心配なのですが、どうでしょうか(ぇ

昨日小夜さんの参加している「攻撃は最大の防御なり!」のプレを提出したわけですが、色々と思い直すとミスが結構ありました。作戦の所々に穴があり、連携が上手く行かない可能性が結構大きいかも知れません。もう少し纏められたらもっと良いプレが書けたかなぁ、と今更ながら後悔。
その後悔、ご存知の方も多いと思いますが中国の故事成語で「覆水盆に還らず」と言います。
そのいきさつをお話しようかと。これも知ってる人多いと思いますが気にしない方向で進めます(マテ
プレ?ただの前フリでs…って痛、石を投げないで下さいー(何

はるか昔の中国は殷と言う国が支配していまして、出来てしばらくは安定していたようですがある時期から暴政が始まり、それに反発した民衆や領主達が反乱を起こしました。
結果として殷は倒れ、周という新たな国が建つことに。
その後、周の軍師である太公望の元へ昔の(逃げた)嫁さんが来て「よりを戻して欲しい」と太公望に言ったそうです。
それを聞いた太公望、側にあった水の入った盆を床にひっくり返し、「この水を盆に還せたら考えてやる」と言ったそうです。
無論それは叶わず、元嫁さんは諦めざるを得なくなった、という話です。

覆った水は元に戻せない、既に起きてしまったことをやり直すことは出来ない。こんな意味で「覆水盆に還らず」という故事成語が誕生したそうです。

…と、これが秋咲の知識によるエピソードです。多々間違っている点があるかもしれませんがツッコミは禁止です(ぇ

因みにタイトルの「覆水還盆」は中国語で書いた場合…のはずです(何

ではでは。
posted by 秋咲 楓 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ほのぼの。

きーたかぜーがーこーのまちーにーゆーきをふーらーすー ほーどうのーさーびーついたーじてんしゃがこーごーえているー(何
昨日の朝家を出たら雪が降ってまして。5月なんだからもういいんじゃないかと思ったりします(ぇ
…その話題は昨日言うべきだろうって言わないでくださいね?(ぁ
因みに今日は雨でした(ぉ

それはそうとエレンさんが受けてた依頼「ちいさなおねがい」のリプが帰ってまいりました。
プレの内容が色々あれだったのでかなり不安でしたが、無事成功のようで一安心。
その中でちょっと面白かった一文をご紹介。エレンさんとゆうちゃん以外はイニシャルで載せさせていただきます

おっちゃん呼ばわりされるYを見て慌てるM、G、A。それを、おろおろしながら見守るゆう。それに気付いたエレオノールは、さり気なく輪に引き入れてやる。
「私はどうかしら?」
「あのね‥‥お姉ちゃんも若くてきれいだよ」
「あら、いい子ね♪」
 思いきり撫でてやると、ゆうもようやく笑顔を見せた。

ご機嫌ですか?(何
posted by 秋咲 楓 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | AFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

